--.--.--


2010.10.24

お誕生日会

 10月生まれの長女
 
 お友達の間で
 もう一人の10月生まれの子と
 合同で誕生日会をしよう
 という事になったらしく・・・
 
 誕生日会なんてするつもりなかったけど
 せっかく皆がそう言ってくれてるなら
 嬉しいこと
 来年からは部活も始まるから忙しくなるし
 最後のチャンスかも・・・
 ということで
 我が家で合同お誕生日会をすることにしました
 画像 086

 初めてのことで不安な母でしたが
 会が始まってみると
 皆、心から、おめでと~
 って祝ってくれて
 盛り上がる盛り上がる
 完全に
 女子会といった感じです
 画像 089  
 どうなることかと思ってましたが
 楽しそうな様子を見ることができて
 やってみて良かった~
 
 9歳のお誕生日おめでとう
 これからも、お友達を大切にしてね
 
 画像 087 
 土曜日で休みだったパパ
 女子だらけのキャピキャピ状態に戸惑いつつも
 スタッフとして活躍してくれました~
 
 
 
 
2010.10.24

図工ブーム☆かわいい子

 図工嫌いだった長女ですが・・・
 
 最近は 
 絵を描いたり
 工作したり
 家でも、そんなことをして過ごす時間が
 増えてきました
 
 芸術の秋か
  
 長女の作品                  
 画像 082
 ポシェットだそうです
 紙皿を半分に切ったものを合わせて貼り
 紐をつけて
 マスキングテープや
 スパンコールで飾りをつけて
 うん私も大好きなテイスト
 
 そして感激したのが
 妹のためにポーチも作ってくれたこと
 こちらも、なかなか可愛く出来上がっていました
 
 どうしてポーチにしたの?
 と聞いてみたら
 
 だって、カバン持ってるから
 それに入れるポーチがいいかな~って思ったの
 とのこと
 
 なるほど~

 で、その次女の持ってる、カバン
 画像 080
 幼稚園で先生がシリアルの空き箱で作ってくれたカバン
 次女に頼まれて私が色画用紙を貼ってデコったもの
 さっそく次女は
 姉さんが作ってくれたポーチに
 手紙やら
 おもちゃのお金やら入れて
 お気に入りのカバンへ

 そしてその次女も
 大好きなお友達の影響か
 最近お絵かきが好きになってきた様子

 次女の作品
 画像 081 
 画像 084
  だいたい毎日こんな感じの作品を持って帰ります
 好きな時に好きなことを、とことんやらせてくれる幼稚園なので
 興味を持って自分の意思で始めると
 どんどん上達していく気がします(決して次女が高レベルだとは思ってませんが
 先生も子供たちの気持ちを大切にしてくれて
 子供の今やりたいに付き合ってくれるので
 すごく大変だと思います
 伸び伸び遊べる環境をつくってくださり感謝です

 2人の娘たちの次回作が楽しみです
 結局、親バカです
 
 
 そして 
 最近の私が見付けた、かわいい子
 画像 083
 普通のパン粉ですが
 何でしょう・・・このパッケージ素晴らしいです
 色遣い
 デザイン
  
 とにかく
 もうキュンキュンです
 
 この色遣いのような人柄になりたいです



 
 










2010.10.19

3連休

 ずいぶん昔の話になりますが・・・
 
10月の3連休
1日目は、主人の草野球が雨で中止になり
久しぶりに、家の中で、のーんびり過ごしました
 
夜になり
さすがに明日は、出かけたいよね~と
話していたら
長女がいきなり

琵琶湖が見たい

と滋賀行きを提案
 
距離も丁度いいし、
細かいプランは立てず
行き当たりばったりの旅をすることに

行きの高速走行中
ふと
以前テレビ番組でやっていた

サラダパン

というパンの事を思い出した

その番組が大好きな長女に聞いてみると
確か、つるやパンだったような・・・と言うので
ナビに
つるやパン
と入れてみたら出てきた

というわけで
つるやパン
画像 076
購入したパン
画像 078
袋のデザインがとてもカワイイ

サラダパンは
コッペパンに、たくあんをマヨネーズであえたものが
サンドされている

さっそく車中で食べてみると・・・
なかなか美味しい

ノープランの旅もなかなか良いもので

道の駅に寄ってみたり
展望台から琵琶湖を眺めてみたり
古~い商店街の
金物屋さんや
ふとん屋さんを見付けて
興奮したり
ちょっとコンビニに寄ってみたり
無計画だからこその出逢いがあって素敵ですね



そして
琵琶湖沿いをドライブしていたら・・・またまた発見

黄色の軽ワゴン車に
風月堂
欧風
ホットドッグ・・・
の文字
そして行列ができている
これも、テレビで観たことあるサラダパンと同じ番組で観たんだ

カレー味のキャベツ炒めと魚肉ソーセージが乗っているホットドッグ

またパンじゃん

と思いながらも
食べないと後悔する気がして
車を停めて列に並びました

待っても待っても全く進まないんですけど

黄色い軽ワゴンの中で働くおじさんを、よーく見てみると・・・
非常に丁寧な仕事ぶり小さい小さいオーブンで3個くらいずつ焼いている
こりゃ、進まないわ~
しかし、お客さんは文句も言わず、きちんと順番を待っている

並び始めて40分後
やっと購入できました
そして、家族4人で分けたら・・・
2分くらいで食べ終わりました


夕方に散歩目的で訪れた大津では
たまたま大津祭が開催されていました

この祭がどんなものかも知らない私達でしたが
活気があり見ごたえのある祭でした

パパなんて
山車から投げられた、お守り?魔除け?みたいな物を
ちゃっかりキャッチしちゃって
キャッチしちゃったけど、これ何って
少し家族全員不安になりましたが
周りの皆さん、欲しがっていたから
きっと良い物なのでしょう
画像 077

滋賀県
今度はキャンプしに行きたいな~


そして
連休最終日は
実家でダラダラBBQ
画像 079
末広のホルモン最高


たのしいたのしい3連休でした






 


2010.09.30

さよなら・・・そのまんまオクラ

 画像 072

 丸ごとオクラの件につきまして・・・
 
 家族全員大好きで~
 なんて
 自信満々でしたが

 昨日スーパーで
 いつものようにオクラをカゴへ入れた私
 それを見ていたのか
 少し時間が経ってから
 次女が申し訳なさそうに
 こう言った・・・
  
 ママ、お弁当にオクラ入れないで
 
 ガーン
 オクラ大好き家族って
 もしかして私の思い込みだったのかな
 
 調子に乗って
 出しすぎたって事だよね
 いくら好きでもね
 ちょっと・・・うん、飽きたよね
 
 オクラの旬も終わるしね、ちょうど良かったよ
 
 オクラさん
 この夏は大変お世話になりました
 来年も宜しくお願いします
 
 
 
  
 
 

 
 
2010.09.28

そのまんまオクラ

 夏休みから次女が
 はまっている
 NHKの連続テレビ小説
 
 ゲゲゲがおわってさみしいな~
 ゲゲゲじゃなきゃいやだ

 なんて言っていたけど
  
 朝8時になれば
 新しく始まった
 「てっぱん」を
 観ています
  
 お気に入りになるといいね~


 もうひとつ
 夏休みから家族全員
 はまったもの
 
 オクラ
 オクラをそのまま丸ごと
 食べるんです
 
 切って味付けした物より
 子供たちはたくさん食べてくれるし
 まな板も包丁も使わないので
 私も楽チン
 塩で茹でて
 お皿に盛り付けるだけ

 次女のお弁当にも
 そのまんまオクラが大活躍
 画像 070
 なかなかの存在感
 今日も残さず食べて帰ってきました
 
 毎朝 
 Iちゃんが作ってくれた
 お弁当袋に
 お弁当とお箸をセットして
 キュッと
 紐を引っ張る瞬間が
 大好きです
 
 
フリーエリア
FC2カウンター
プロフィール

レモンバンビ

Author:レモンバンビ
夫と2人の女の子と平凡な毎日を送っています。
好き・・・昭和レトロ、団地、鹿・・・
日記なんて続いたことなかったけど、ごく普通の生活の中で、
面白かったことや感じたことなどを、書いていきたいと思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
